tumbebelr
考え抜いても結論が出なければ
「好き嫌い」で決めていい
by 羽生善治 (via shouichiondemand)
ちょっと遠くに、凄く優秀だと言われている営農法人があります。
今の研修先の人が知り合いがいるというので、見学に行かせてくれました。

ある作物なのですが、たいした収量でもなく、圃場を見ても、管理(葉欠き、草取り、防除、潅水等)出来ていなくて、しかもハウスじゃないので、膨大な面積(2町)という悪条件でやっており、
「これで優秀なの?たいしたことね~な」
って思いました。

その後、別の機会でJAの研修会でもその圃場に見学に行ったのです。
「え~、もう一度行ったし、たいしたことなかったし、いいよ~」
って思ったのですが、無理矢理行かされました。

今度はJAの正式な研修会だったので、その営農法人もしっかり資料を用意していました。
その資料を見て驚愕しました。

余剰金300万!

「あの収量で・・・この管理で・・・利益だしている・・・凄い・・・」

この営農法人が作っている作物は、路地では正直あまり儲からないので、赤字じゃないってだけで、凄いことなのです。
県内でもいち早く黒字化を達成し、実は経営が優秀という事で有名な法人だったのです。

その秘訣は・・・勿論、管理に人件費を掛けない!
病気にならないギリギリの葉欠き、土壌水分計による必要最低限の潅水、除草剤を使って効率的に除草、あらゆる作業の効率化など等、とにかく人件費を掛けない事に心血を注いでいました。
結果、最初見た時
「管理できてないな~」
って思ったのですが、人件費を掛けないためにわざとだったということです。
やりたいことが見つからない」と悩んでいる若者にミュージシャンのスガシカオが話していたアドバイス「やりたいことが見つかった時にすぐ始められるように、やりたいことがない時はお金を貯めるべきだ」

#012 ■僅かな手持ち資金で買えるもの?|『衝動買い』の家 購入日記
2008-04-02 (via tessar

)

これ、ホントのこと

(via fukumatsu)

2009-12-16

(via reretlet, ultramarine) (via kwskwa) (via massig) (via sesuna) (via toufu) (via skamio) (via kiri2) (via bo-rude) (via plasticdreams) (via yamatema)

(via kirisaki) (via sadm) (via quote-over100notes-jp) (via petext)

インドで硬貨不足が深刻化し、売店などが少額のおつりをチョコレートやキャンデーで払う現象が拡大している。

おつりはチョコで払います 硬貨不足で - MSN産経ニュース

これベトナムでも普通にやってる。しかもスーパーのチェーン店で。

(via ffftp, orehmi) (via gkojay) (via hetaremozu) (via taisukeorg) (via yellowblog) (via petext)

以前は「食べ放題」の料金は食事に対して支払うものだと思っていた。だから元を取った取らないで一喜一憂していた。しかし違う。「食べ放題」の対価は「自由」に対して支払われるのだ。量は問題ではない。財布のことを気にせず楽しく好きなものを好きなだけ食べることができれば、その時点で勝者なのだ
有名な質問である「アタシと仕事どっちが大切なの?」に対し、「お前は無職の俺でも愛してくれるというのか」と答えた人がいると聞き、上手いこと言うなあと思いました。

nock-nock-nock:

橋本 愛

「当たり前だと思うことをブログには書いてみよう。人によっては当たり前ではないかもしれないから。」

Twitter / 名言bot

2009/10/10 13:05

(via korumono)

(via korumono) (via yasunao) (via djnagisa) (via pedalfar) (via pdl2h) (via mooljot) (via hazime1373) (via n13i)

(via dukkha) (via yellowblog) (via eternityscape) (via pipco) (via bowbow99) (via mugijiru) (via kunigaku) (via i11matic) (via estrann)

そうなんだよ!!! RT @DTyarou123: マジレスだが統計によると現在の婚姻率低下は、数十年前の恋愛結婚と見合いの混在から、ちょうど見合いの分を引いたのに等しい。つまり見合いで救済されていた層がそっくり非婚化してる。